白い恋人たち?2005年11月19日 21:55

もう日が変わって昨日のことになるのだけれど、
日中激しくあられが降った。

この激しさは、僕が小樽に移り住んでから13年の中でも第一級で、
直径なんか大きいのは2センチ以上はあっただろう。
そんなのが轟音をたてて、地面をバリバリ鳴らしたのである。
そこに雷の轟きもコラボレートしてきた。
クルマがボコボコになるか、ガラス窓が割れてしまうか、
そんな恐怖を感じるほどだった。
一瞬のうちにあたりが白玉の海と化したのだ!
それが小一時間つづいた。
家にいたから良かったものの…。

そういえば、あられとヒョウの違いを知らない。
あられという響きは「ひな〜」なんてのも連想しちゃうので、
少し女の子の感じがするが、
ヒョウとなると獰猛な雰囲気で、昨日のはまさにそんな感じだった。

映画「マグノリア」では空からカエルが降って来たけど、
それ以上の恐怖を感じた。
高層ビルの何階かからパチンコ玉をそっと落とすと、
それだけで人間の頭蓋骨を貫通する、
なんて話も思い出した。

わざわざ横浜からやって来て、
白い偽天使にやられる。
そんな死に方だけはしたくない。