二十年の祭り。2012年07月02日 09:58



二十年前の今日、横濱から小樽に住民票を移した。
今住んでいる家の鍵を手に入れた日でもある。

横濱東京方面の長い友人の多くは、どうせ少ししたら尻尾を巻いて帰って来るに違いないと噂していたらしい。聞こえて来る噂は言わせておけばいい、と思いつつも、鼻を明かしてやろうなんて意地になって住み続けたこと自体が子供っぽい。

寄付がまわって来る、一番地元の祭りは熊碓神社。正月も元旦の午前中しか社の開いていない、小さな小さな神社だ。でも、この神社の祭りはなるべく欠かさない。地元の祭りだからだ。一礼二拍手一礼して振り返った時に飛び込んで来る風景が好きだ。だから必ず、まずお参りしてから縁日を冷やかす。

今日から、小樽市民二十一年目に突入。
今日から、小樽市民二十一年目に突入。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://azumashikikuni.asablo.jp/blog/2012/07/02/6498226/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。