光の子。2005年12月22日 06:29


幼稚園のクリスマス会に登場した、
気の早いサンタクロースから子供たちは皆プレゼントをもらった。

夜、仕事から帰った僕に、
息子がそのプレゼントを嬉しそうに見せる。
イラストの入ったマグカップ。
彼は、「これは、明日の朝になってからおろすんだ」
と大人びたことを言う。

イラストの横には、手書きの文字でこう書いてあった。


ひかりのこらしく
あるきなさい


なにか、息をのむというか、打たれるものがあった。

「人にあったら元気よくご挨拶なさい」
 ではなく、
「知らない人について行ってはいけません」
 でもなく、
「人を見たら泥棒と思え」
 ですらなく、
「知らない人が近づいてきたら逃げなさい」

そんな情けない言葉が教育になってしまっている時代。
人を信じるこころは、どう養ったらいいんだろう。
サンタを信じ続けるにはどうしらいいんだろう。

それは、もう、奇跡的な力なんだろうか。


ひかりのこらしく
あるきなさい
 

胸が詰まる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://azumashikikuni.asablo.jp/blog/2005/12/24/187330/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。